矯正についての質問

Q

矯正治療は保険がききますか?

A

矯正治療は、特別な場合を除き保険は適用されません。
保険が使えるのは顎の手術を伴う顎外科矯正治療と先天的な原因による不正咬合の治療の場合だけです。(しかし、この場合でも保険を使うには指定を受けた矯正専門医で受診することが必要となっています。)

Q

矯正治療に長い時間がかかるのはなぜですか?

A

矯正治療では歯を削ることはありません。
歯に、一定方向の力を継続的に加えることによって、骨の中を少しずつ正しい位置へ移動させていきます。
かたい骨の中を動かしていくので、時間はかかってしまいます。

Q

痛みはありますか?

A

歯が動き始めるとき、多少痛みがあります。
痛みの強さは個人差がありますが、小学生でも治療しているので、心配するほどではありません。
また、痛みのある場合でも、3~5日ぐらいあればおさまります。

Q

受験や、入試試験の面接に不利になりますか?

A

受験の時、矯正治療中だった患者さんは多くいらっしゃいますが、試験の妨げになった事はありません。全く影響はないと考えています。
また、入社試験の面接でも装置をつけていることで問題となることはありません。
むしろ口腔衛生に対し気を配っていると評価されることが多いようです。

つぶら矯正歯科とスタッフたち つぶら矯正歯科とスタッフたち

歯並びのことでお悩みでしたら
お気軽にご予約・
ご相談ください

カウンセリングは何度でも無料です

住所 栃木県宇都宮市江野町10-1
最寄駅 東武宇都宮駅

24時間Web予約はこちら 空き状況を確認する

メールお問い合わせはこちら ご相談の受付

bottom_inq_bn03.png

24時間Web予約メールsp_bn03.png

つぶら矯正歯科BLOG 患者様の声 症例集 Q&A
診療カレンダー スタッフ募集 つぶら矯正歯科オフィシャル
つぶら矯正歯科BLOG 患者様の声 症例集 Q&A
診療カレンダー スタッフ募集 つぶら矯正歯科オフィシャル
24時間Web予約